FD宣言・KPI公表 FD declaration / KPI announcement
お客さま本位の業務運営に関する原則
- 【1 お客さま本位の業務運営に関する方針の策定・公表等】
-
当社では、お客さま本位の業務運営を実現するための明確な方針を策定・公表するとともに、当該方針に係る取組状況を定期的に公表します。
当該方針についてはよりよい業務運営を実現するために定期的に見直します。
- 【2 お客さまの最善の利益の追求】→原則2に該当
-
当社では、高度の専門性と職業倫理を保持し、お客さまに対して誠実・公正に業務を行い、お客さまの最善の利益を図ります。
当社では、こうした業務運営が企業文化として定着するよう努めます。 -
【取組】
■ お客さまのご意向の把握・確認及び情報提供を適正に行い、お客さまに最適な商品を提案いたします。
■ お客さまへ最適なご提案を行うため定期的な商品研修を行い、専門的知識の向上に努めます。 -
【KPI】(2024年度)
■ 商品研修実施:年12回実施
- 【3 利益相反の適切な管理】→原則3に該当
-
当社では、取引におけるお客さまとの利益相反の可能性について正確に把握し、利益相反の可能性がある場合には、当該利益相反を適切に管理していきます。
当社では、そのための具体的な対応方針をあらかじめ策定します。 -
【取組】
■ 定期的に代理店・募集人の自己点検チェックリストによる業務点検や内部監査(外部監査)を実施し、お客さまの最善の利益追求への取組状況や利益相反発生の有無を確認し、適切に対処します。 -
【KPI】(2024年度)
■ 内部監査(外部委託)実施:年1回実施(2024年10月4日実施:日本創倫)
■ 代理店自己点検:年1回実施
■ 募集人自己点検:年1回実施
- 【4 重要な情報のわかりやすい提供】→原則5に該当
- 当社では、お客さまとの情報の非対称性があることを踏まえ、上記4に示された事項のほか、金融商品・サービスの販売・推奨等に係る重要な情報をお客さまが理解できるようわかりやすく説明するように努めます。
-
【取組】
■ コンプライアンスや商品研修を継続的に実施することにより営業・業務品質の向上に努めてまいります。 -
【KPI】(2024年度)
■ 継続教育制度・コンプライアンス研修実施率:100%(2024年10月21日最終実施日)
- 【5 お客さまにふさわしいサービスの提供】→原則6に該当
- 当社では、お客さまの資産状況、取引経験、知識及び取引目的・ニーズを把握し、お客さまにふさわしい金融商品・サービスの組織、販売・推奨等に努めます。
-
【取組】
■ お客さまに最もふさわしいサービスを提供し、お客さまの満足と信頼を得られるよう努めています。 ご契約の満期継続率は、当社の提供する保険商品・サービスに対するお客さまの評価と考えています。 -
【KPI】(2024年度)
■ 損保満期継続率:自動車96.9%、傷害95.8%、個人火災84.6%、コマーシャル91.7%
■ 保険契約の早期更改率:自動車88.9%、傷害78.3%、個人火災77.8%、コマーシャル82.4%
- 【6 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等】→原則7に該当
- 当社では、お客さまの最善の利益を追求するための行動、お客様の公正な取扱い、利益相反の適切な管理等を促進するように設計された報酬・業績評価体系、従業員研修その他の適切な動機づけの枠組みや適切なガバナンス体制を整備していきます。
-
【取組】
■ お客さま満足度の維持・向上のために、営業社員の損害保険トータルプランナーの取得を推奨しています。 -
【KPI】(2024年度)
■ 損保トータルプランナー資格者数比率75%(4名中3名)
お問い合わせ
受付時間9:00~18:00 (土日祝・年末年始を除く) |
||
久留米 本社 TEL. 0942-39-5145 |
福岡オフィス TEL. 092-738-8332 |
日田オフィス TEL. 0973-26-0880 |